下痢と便秘の症状に

試験や大事な場面の直前になると、お腹の調子が悪くなるような人々がいるようです。何かのキッカケがあると、急に腹痛があるような痛みを「急性の腹痛」などと呼び、日常生活の様々な場面で腹部の痛みを感じるような場合を、「慢性の腹痛」などと呼んでいます。

腹痛になると、便秘を起こすタイプの人もいれば、下痢の症状が続いてしまうような人もいるようです。それぞれ腹痛の「下痢タイプ」「便秘タイプ」における腹痛は、さらに細分化した形で、それぞれの症状を区分するような考え方があります。

精神面からくる腹痛もあれば、大腸がんや大腸ポリープなどの深刻な病気を抱えているようなものもありますので、長期間、継続して腹痛を感じるような場合は、病院できちんとした検査が必要です。

そのような検査で、特には、深刻な問題がみつからないというような場合は、お腹の調子を整える整腸剤やサプリメントの利用で、だいぶ改善されるようなケースもありますが、日々の食生活などを見直して、脂っこいものを食べ過ぎていないだろうか、刺激のあるものを食べ過ぎていないだろうかなどの再確認も必要です。

特定の、食べ物に反応するような場合もありますので、食品アレルギーなどのチェックも必要となってくるかもしれません。